PoM's diary in Cebu;)

初のセブ島暮らしで私が見たもの、食べたもの、気づいたこと、想ったこと等を日々綴っていきます。

初セブ留学vol.1 Oct 9 2015

f:id:m-moppy325:20151011212854j:plain

本日より初のブログ始動!!

お試し期間?なので、とりあえず暫くは個人日記&メモ的に書いてみます。

 

今日はとりあえず、出国から入国までの振り返り記事その1(になりました)。

 

人生初の留学に来て約10日が経ちました!!

思い返すと。。。出発間際のラスト2日間でギリギリの引っ越し&荷造りをし、

惜しむ間もなくバタバタと準備に追われ、飛び乗った初のひとり国際線。

幸い国内線には最近乗る機会があったり(ここ近年はほぼUKB拠点ですが)、

学生の頃はKIX近くに住んでいてそこそこ利用していたため、空港の手続きには

さほど困ることなく何とかまぁスムーズに搭乗完了。

(といっても、受託荷物が23kg/個超えしていて詰め替え作業に追われたり、

※PALは2個まで無料!ただし合計46kgでも23kg/個という決まりが。。。

外貨チェンジしなくては‼︎とかで色々慌ただしかったけど)

出国に関しては母国なので、何の疑いもなく税関もあっという間にパスし、

いざシャトル移動して機内へ。通路側の席が確保できたので(時間的な心配を除けば)

特に不自由なく無事着席。離陸して間もなく、ここ数日の不眠が襲いかかって来て

気づけば心地よく夢の中へ。朝から何も召してなく、お腹すいたーーーっ><

てなってたら、ナイスタイミング(!)でちょうど機内食の配膳中がまわってる!!

肉or魚の選択にいつも迷うけど、今回はサンプル写真が用意されてて見たところ

なんだか肉が日本食寄りで魚が海外寄りに感じたため、気分を高めるために

ホキをチョイス。ごはんもパンもあるところが海外らしい!^^w(写真)

後ろのオジサンたちはワイワイbeer開けまくってたけど、私は気圧薄いところのAlc

苦い経験をしてきたから、飲みたい気持ちを抑えつつパス。。。

そしてついに異国へ!!往路は乗継便だったため、NAIAにて一時 寄着。

初フィリピンに入国!審査場で乗り継ぎレーンが別にあるのは気合とマークで判断し、

混まず並ばずしてトラブルなくスムーズにパスでき、とりあえずひと安心。

ただ現地まで預け荷物と出会うことないと関空のPALカウンターで確認してたので

安心していたものの、どうやら一旦受けとって税関カードを渡してまたレーンに

流し込むと言う仕組みらしい。航空券をチラつかせ、困った顔してたら

グランドスタッフが助けてくれて理解できたという話。しかも同い年やったみたいw

なんかやっぱり海外の方は独特のフランクさがあるよなぁ〜と久しぶりにムフフ。

一旦空港でて(空港内乗り換えと信じていたのでびっくりなこと;その1)乗り換えまで

1h30mあったけど、なんか怖いからおとなしくすぐに待ち合い入っておとなしく座る。

 (続く)