PoM's diary in Cebu;)

初のセブ島暮らしで私が見たもの、食べたもの、気づいたこと、想ったこと等を日々綴っていきます。

Ride a Jeepney Mar 2 Wed

通称ジプニー(Jeepneyと書きますが現地人はジープと呼びます)に乗った際

英語で通じることもありますが、たまーーーに現地語(ビサヤ語)しか話せない運転手もおります。

そんな時、「ここで降りたいのに〜」とか「○○まで行きたいんですっ」とか

支払いの時「2人分です」とか現地語で言えたらいいなぁと思い、現地の方に教えてもらいました。

 

そこで、少しですが教わった基本用語を記しておきたいと思います。

 

・Jeepから降りたい時

「降ります」→ Para lang ! (パラ ラン)

「停まって」→ hunong (ホノン)

 

・行き先を伝えたい時

「○○に行きたい」→ Gusto ko muadto sa ○○. (ゴスト コ ムァッド サ ○○)

 

・自分の乗降車地を伝えたい時

「○○から△△まで乗ります」→ Usa rana gikan ○○ manaog sa △△ (ウサラナ ギカ ○○ マナオ サ △△)

 

・Jeepの路線を知りたい時

「どのルートを走りますか?」→ Asa ang rota aning jeep? (アサ アロ-タ アニン ジープ?)

 

・お礼を伝える時

「ありがとう」→ Salamat ! (サラマ)

 

・お返しを言いたい時

「どういたしまして」→ Way sapayan ! (ワイ サパヤン)

 

・お願いする時

「Please !」→ Palihug (パリ フォ)

 

・誰かに話しかけたい時

「すみません」→ Pwede mangutana? (プェデ マヌォタナ?)

 

*数字 スペイン語/ビサヤ語(スペイン語でもいけるそうです)

1uno/usa ウノ/ウサ

dos/duha ドス/ドゥハ

3tres/tulo トレ/トォロー

4cuatro/upat クアトロ/ウパァッ

5cinco/lima シンコ/リマ

6seis/unom セイス/ウノム

7siete/pito シエテ/ピト

8ocho/walo オチョ/ワロ

9nueve/siyam ヌエベ/スィヤム

10diez /napu ディエス/ナプォ


セブで使われている ビサヤ語やセブアノ語と呼ばれる現地語は、セブがもともとスペイン領だったこともあり、スペイン語混じりのもの(特に”r”の発音)が多いです。 

基本的にスペイン語は、ほぼ書いてある通りにカタカナ読みするので日本人にとっては発音しやすいかもしれません。

 

因みに最近では、英語混じりのセブリッシュ(セブアノ×イングリッシュ)だとかタグリッシュ(主にマニラなどで使われる現地語タガログ×イングリッシュ)などの新語も使われています。

 

奥が深い、言語の世界。。。