PoM's diary in Cebu;)

初のセブ島暮らしで私が見たもの、食べたもの、気づいたこと、想ったこと等を日々綴っていきます。

IT'S MY CLLECTION Oct 19 2015

さてさて、こちらへ来て20日が経とうとしています。

買い出しや、周辺にもなんとな慣れ始めて来たかな今日この頃。

スーパーで見るものはどれも珍しく新鮮で、試してみたいものだらけ な衝動に

駆られます。自炊は長期滞在ならではの醍醐味、楽しみのひとつでもあります。

日本と同じ島国なので海産物豊富かと思いきや、意外にそんなわけでもなさそう?!

こちらでは乾麺と缶詰が兎に角安い!そして牧畜はしていないのだろうか、チーズなど

乳製品は高く、ソーセージやハムなどの加工品は、お値段も色づきもまちまち。

とても真っ赤な(ひと昔前の日本で言う、いわゆるタコさんウインナー用みたいな)もの

からナチュラルな色のもの、そしてまさかのはちみつ入りの甘めなスイート味(!)など

種類(ブランド)も値段も様々。スーパーの広さ、種類・品数の多さなど、ただただ

圧巻されるばかりです。楽しいけど目的決めて行かないと時間ばかりが…

 

そして何種類か味わってみたところの感想は、どれもフィリピン米に合う濃いめの味付

(とりわけ甘いもの、辛いもの)だという印象でした。

お酒類はビールもワインも基本的に安いですが、ビールは軽い(薄い)感じ、ワインは

甘い!兎に角甘いです。なんでも、フルーツ入り(FLAVOR)やサングリアがメジャー。

果物に関しては、噂のドリアン様、スーパーの一角でかなり強いニオイを放っておられ

ます。そして本国であるバナナが全然安くない!たまにアリさんまで住んではります。

あとはマンゴー、パパイヤ、カラマンシー(料理の付け合わせなどに出てくる、日本で

いうところのすだちやかぼす的な)、ココナッツ、グァバなどのトロピカルフルーツが

たくさん。これは予想通り南国感そのもの。特に缶ジュースのNECTARは外れナシ!

お菓子やパンはとりあえず甘いです。食パンはなぜか全部サンドウィッ用なのか、薄く

スライスされてパッケージングされています。そしてフランスパンは柔らかいです。

普通に、ポカリスエットリポビタンD、RED BULLもあっておっかなビックリ!

 

まだまだ増え続けるであろうコレクション、今回はpart.1とでもしておきましょうか。

f:id:m-moppy325:20151020221028j:plain

f:id:m-moppy325:20151020221044j:plain