PoM's diary in Cebu;)

初のセブ島暮らしで私が見たもの、食べたもの、気づいたこと、想ったこと等を日々綴っていきます。

虫さされ Dec 23 2015

ここ最近、虫刺されなのか、全身のあらゆる部位がめちゃくちゃ痒い痛いです!!!(泣)

虫はたくさんいます、そしてその中でもアリが強く生きています。

 

現地の方に聞いて色々と薬を教えてもらいました。

まずはコチラ、OFF LOTIONなるもの。

f:id:m-moppy325:20160112013352j:plain

 

少しスーッとしますが、痒み、とれません!

なんでも、後々聞いたところによると、こちらは“蚊”刺されのみにしか対応していないと。

 

次にGETしたのがコチラ、VICKS。

なんか見たことある、、、?お馴染みのそれ、f:id:m-moppy325:20160112014349p:plain

ではありません!!

 

コチラ同じ三角のマークしてますが、食用ではありません。

f:id:m-moppy325:20160112013401j:plain

日本のメンタームメンソレータム?みたいなメンソールみたいなものです。

喉にはスッキリしますが、かゆみ、、、まだまだ治りません(/ _ ; )

 

掻き毟りすぎて、傷跡みたいな状態になり、いよいよ、薬局に行った際に

症状みせて合う薬を提供してもらいました。

f:id:m-moppy325:20160112014150j:plain

が、かゆみ止めではなく、傷薬みたいな雰囲気。。。

なんか違うと思いつつ、そおいやーわからんまま使用してた!!

調べたところ、これだ!!

商品名:
カラミンローション
 主成分:
カラミン(Calamine)
 
酸化亜鉛(Zinc oxide)
 剤形:
わずかに赤色の懸濁液剤
 シート記載:
 

この薬の作用と効果について

収れん・保護作用があり、炎症部位を保護し、炎症を和らげます。
通常、湿疹・皮膚炎、汗疹(あせも)、日焼け、軽い熱傷の緩和な収れん・保護に使用されます。

私の処方されたのは液体ではなく、クリーム状のものでしたが、まさに、この表記!

どーりで。。。

 

最後の頼みに日本製のムヒ!!でも、いまいち症状おさまらず、腫れ上がる一方´д` ;

そもそも、原因はなんだ?!と、思い返してみたところ、どうやらアリ!!

始めはダニかと思ってベッド干したり、こまめにシーツ洗ったり、蚊取り線香焚いても

一向に変わる気配なく、噛まれる噛まれる噛まれる。。。くそーーーーーぅ!!

 

この間、原因を突き詰めた瞬間があったのだ。顔がムズると思ったと同時にチクリ

いってぇーーーーーーー!おまえかぁ!(ーー;)捕まえたで、もー逃さんで!!と

思って捨てたけど、時すでに遅し。。。あんなにちいちゃい身体して、やりよる!

その後の痛かゆは、言うまでもなくすぐに襲って来ました。そして長引く。

最悪にも、無意識に掻き毟って、アトが残る(T ^ T) どんどん蝕まれていく私の皮膚っ

 

たかが、されど、アリ。でも、侮ないアイツ。

 

誰か、何か、よりよい予防&治療法ご存知の方、どうか、

たすけてください。・゜・(ノД`)・゜・。

 

(あっそういや、仕舞い込んでた虫除けスプレーあったっけな。とりあえず予防策はOKか)